WAKKAーGONBO保存版用冊子づくり~(^^)v

2009/02/27 Fri

この4月からWAKKAーGONBOはリニューアルしますクラッカーグー!
「親☆子のつながりステーション」の名前のように、これからもたくさんの子ども達やママさんと身近につながっていけたらキラキラ(オレンジ)と思っておりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さてさて気になるのが・・・
何をするの?
いままでと どうちがうの?  ですよねkao02

そんな「WAKKAーGONBO」のすべてが載ってる保存版冊子本
たくさんの方に【WAKKAーGONBO】を届けられるように
 「こんなんどう?」
 「これもいいんちゃう♪」
 「ここは手書きのイラストいれよか~♡」
なんて言いながら、本日もワイワイ作っておりましたニコニコ。 横向き
tirashi2.jpg
どんな冊子が出来上がるかは 乞うご期待音符
出来上がり次第、アップしますね初日の出 pkk

矢印WAKKAのこれからの活動が詳しくのってます矢印
カテゴリーの「イベント♪」・「WAKKA☆らんど」・「講座&学習会」etcをみてねにっこり

『食育講座』2日目☆~調理実習~

2009/02/14 Sat

10日の食育のお話にひきつづき・・・
本日は待ちに待った調理実習の日でしたグー!

メニュー&材料は↓
食育レシピ
食育 材料

さて、ちゃんと出来上がるのでしょうか???
そ・れ・が!意外と出来るんです♪
「食育=めんどう、下ごしらえが大変」
ってう私のイメージはなんだったんだろう?と思うくらい楽しくできましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
みなさんと一緒っていうのも大きな要素だったんでようね笑い。

食育調理11 DSCN1385.jpg DSCN1374.jpg

食育調理9 食育調理6 食育調理8 DSCN1400.jpg

で、完成しました(^u^)

食育調理2-1
黒豆茶とはちみつ漬け入り紅茶も一緒に♪


大豆の戻し汁やさつまいもの皮など、食材を丸ごと全部つかっておいしくいただく。有機栽培だからこそ安心してできること。値段が安いからといって何が入っているか分からない食品を買ってたくさん捨てる方が、もしかすると不経済なのかもしれませんねkao02

最後はもちろん!みんなでおいしく楽しいただきました
DSCN1411.jpg  DSCN1422.jpg
↓講師の先生からのプレゼントプレゼント親子で色をぬって保存版です!
magowayasasii.jpg

参加して頂いたみなさま、ありがとうございましたにっこり

(WAKKA ちーちゃん)

食育講座 第1日目♪

2009/02/12 Thu

2月10日(Tue) とけいAM9:45~生涯学習センター3Fにて

第1日目の『食育講座の学習会』がありました(^-^)

前日の晩は雨絵文字名を入力してくださいが降っていたんですが、当日なんとか雨はやみ
27人の方がいらっしゃいましたキラキラ

最初は”講座”という響きに少し固くなっていた感じもありますが
段々空気にも慣れ、楽しく目からウロコなお話を聞けたと思いますきゃっ

↓学習会の様子(参加型のお話し と 食育の本)
食育講座4-1 食育講座2 食育講座3-1


コレを踏まえて、13日はいよいよ調理実習ですキラキラ(オレンジ)

大人ばかり集まっての学習会や調理実習なんて
みなsanなかなか最近はないコトだと思いますjumee☆luvcookL4

学習会同様、家庭科実習を受けていた頃を思い出して
みんなで楽しい時間が過ごせたらと思いますほほえみ

(wakka:ナオ)

2008 ”食育講座”

2009/02/09 Mon

明日、今年度最後のWAKKA-GONBO企画講座があります(^-^)

10日と13日の2部で1つの講座で
題して

           WAKKAーGONBO
          子育てサークル学習会
          『食育講座』
* 楽しく学んで 美味しく食べて 家族の健康しっかり守ろう! *


なるものです。
ちなみに市政だよりにも掲載されていた、定員30名の学習会です(^-^)

1日目には”食育”なので、ちゃんと食や5大栄養素についてのお話を聴きます。

それをふまえ、
2日目は調理実習デス♪

メニューは。。。。。      ** 満点ご飯 **
            **  みそ汁  **
        ** さつまいものきなこあえ **
           **   大豆煮  **
           ** アップルポテト **
        ** しょうがのはちみつ漬け **
    の、6品♪


今回の講座はワタシは初めてなんで(今まで何度かしています^^)
とっても楽しみです♪

材料の準備や何かも色々ありますが
生徒時代の”家庭科”気分になって楽しんで出来たらなッッ♪
と思います(^-^)

明日はお天気が崩れてしまいそうですが、
参加されるみなさんが体調崩されてなく来て頂けたらいいな(^-^)

また当日の感じ、ご報告しますね♪       (by:wakkaナオ)

初めての。。。HOME COCO Day。。。 

2009/02/03 Tue

 今日。。。 初めての WAKKA~HOME☆COCO~がありました。

 ~HOME☆COCO~ってなぁに

  ひとことで言えば~。。。WAKKA の おうち(HOME)
 みたいな 感じかな。。。
  肩のチカラを フッと抜いて~ おしゃべりしながら~ WAKKA☆らんど や イベントなんかで
 使うモノを 製作したり~ 

 本日初日は。。。

   WAKKA-GONBO の保存版 冊子 の原案作り

   WAKKA☆らんど 等でお披露目するパネルシアター&
   エプロンシアター選び


   『食育講座』の最終打ち合わせ

 ~保存版 冊子~ 
  内容もほぼ決まり。。。かわいい絵やロゴを入れて~。。。

   3月初旬ころ には みなさんの お目にお届けできるように。。。がんばります。

 ~パネルシアター&エプロンシアター~
  。。。持ち運びができて~ 小さなお友達からお兄ちゃんお姉ちゃんまで 幅広く 
 楽しんでもらえるモノ。。。
 
  昔ながらの おはなし。。。『まんが日本昔話…って 今やってる
 あれ…よかったよねぇ
  なぁんて~話ながら。。。 さてさて ナニ に決まったか
 WAKKA☆らんど。。。等 での お披露目を おたのしみにネ

  コレ ではないけれど。。。こ~んな感じダヨ 


       パネル見本♪      エプロン見本♪



 ~食育講座~
  もいちど 参加メンバー での 役割分担等を確認
   メンバーも楽しく参加しましょぉ~


                         

  こんな感じで 初回の ~HOME COCO~ おしまい しました
 みんなで ワイワイおしゃべりしながら~すこしずつ いろんなコトが進んでいってます。

  2回目は。。。~きっと パネルシアター と エプロンシアター の 練習に また
 ワイワイ やってるんだろぉなぁ~
                                 
                               wakka~Luna mama~

 
  

イベントってどんなことするの?

2009/02/01 Sun

蜜葉のクローバー”WAKKA☆らんど”よりも大きな規模で

  市内全体の

    地域の親☆子に参加してもらえるような

  イベントを企画しますきゃっキラキラ(オレンジ)蜜葉のクローバー




~今までにしたコト~

 芽 ちびっ子運動会絵文字名を入力してくださいだっしゅ クリスマス会クリスマスツリー?アップロードファイル お花見などの季節のイベントほほえみ桜1
 芽 音楽劇団(てんてこsan)による楽しい演奏と
            楽器づくりのワークショップもしにきてもらったよ笑顔♪太鼓トランペット


***年に何度かの大きなイベントbikkuri01
***今年はどんなことをするかはまだ企画中だけど
***きっと楽しんでもらえると思うんで(^-^) お楽しみにッッわはは音符



WAKKA HOME ~COCO~day って?!

2009/02/01 Sun

WAKKAの 『 おうち(HOME)house 』というような意味で

肩の力をフッと抜いて、おしゃべりしながら、

”WAKKA☆らんど”や”イベント♪”で使うモノを製作したり、

エプロンシアターやパネルシアターの練習・作成などをしたり。。。



そんな愉しいキラキラ・オレンジ『WAKKA時間>v<♪』キラキラ・オレンジ
わたし達の原動力グー!
それがいっぱい詰まった場所が 『 ココ・!!(~COCO~)キラキラ 』デスonpu




***********************************

**~COCO~dayは毎月1回デス(^-^)
**覗いてみたいなぁ~onpuと思った方は、メールフォームからご連絡下さいねにこにこ


***********************************

WAKKA 定例会 day♪って?!

2009/02/01 Sun

蜜葉のクローバー WAKKA-GONBOの活動で、

  ”次はどんなことをしよう~・!?” 

  ”この間のイベントはこうだったね~♪”とか

   WAKKA活動の軸になる企画が

          生まれていくトコロですきゃっflower3蜜葉のクローバー




  これからも
  色んなトコロと繋がりながらほほえみ
  子育てママと子ども達ほほえみ、子育てサークルsanキラキラ(オレンジ)
  そして自分達。。。>v<
  たくさんの子育ての輪手をつなぐが拡がっていったらと思っています電球にこにこ



***********************************

”WAKKA 定例会 day” は毎月1回です(^-^)
覗いてみたいなぁ~onpuと思われた方は、メールフォームからご連絡下さいねにこにこキラキラ


***********************************

子育て学習会&講座って?!

2009/02/01 Sun

蜜葉のクローバー 親☆子で楽しんで学んでもらえるような

  学習会や、子育てママ自身の為に役立つ

  講座などを企画しています♪ 蜜葉のクローバー



~今までにしたこと~

    勉強 子育てサークル学習会♪ 親子遊びの学習会音符 食育講座jumee☆chef4
        リフレクソロジーほほえみ ファーストサイン赤ちゃん 心と身体ほぐしの学習会四葉のクローバー
        絵本の学習会本 性の健康教育キラキラ・オレンジ CAPキラキラはーと。。。etc


これから『WAKKA・らんど』や『イベント♪』、『学習会&講座』で
みなさんとお会いしていく中で、子育てママと子ども達にとって
大切だったりきらきらはーと、必要だったり電球するコトを企画していけたらと思いますほほえみキラキラ     

”WAKKA♪らんど”ってなに!?

2009/02/01 Sun

新年度からスタート!する、WAKKAの愉しい遊びの会です♪

今まで続けてきていた”WAKKA-Junior”(わっか・じゅにあ)
という就園前児を対象にしていた遊びの会を
さらに愉しくわははステップUPアップキラキラさせたモノですきゃっrainbowキラキラ(オレンジ)


蜜葉のクローバー WAKKAめんばーによる

  手遊び ダンス 読み聞かせ 工作 

  エプロンシアター パネルシアターetc

  WAKKAの愉しい遊びの会です
♪ 蜜葉のクローバー



八尾市内の色んな地域を廻っていきますので
一緒にたのしい時間を過ごしましょう♪(^-^)♪


企画したらドンドンUPしていきますので、楽しみにしていて下さいねグー!



プロフィール

wakka

Author:wakka
大阪府八尾市在住の親♪子と子育てサークルを応援しているグループです。
遊び・講座・運動会etcを企画してみんなが愉しく♪輪が繋がっていくような空間づくりをしています。

リンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
〒 WAKKA-GONBO
 お問い合せなどございましたら              こちらからお願い致しますm(vuv)m

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
いちごみかんカレンダー時計

フリーエリア
RSSリンクの表示