スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はじめての性教育」講座報告☆

2016/11/29 Tue

11月29日(火)
今日は八尾市生涯学習センターかがやきで
『はじめての性教育』講座を開催しました。

性教育…
「ウチの子にはまだ早い」そう思う方もいるかもしれません。
でも、WAKKAが長年届けている性教育は、
こころとカラダをいつでも健康にしておくための“命の教育”です。
小さい頃からの声掛けで、
命の大切さや、命の育み方を一緒に考える環境つくりのきっかけとなります。

今回の講座では、幼児の保護者・小学生の保護者・
子育て関係の方・助産師さんなど、たくさんの方に参加して頂きました。

講師の庖丁さんから、
実際に子ども達に届けているプログラムを疑似体験させて頂き、
こどもへの伝え方や、話すタイミングなど教えて頂きました。
IMG_3531.jpg

また、参加者同士も、普段の生活の中での疑問や不安を共有し、
子どもからの質問に対して、どう答えればいいかをみんなで考えました。
IMG_3530.jpg

講座終了後には、
普段、あまり話題にあがらない内容なので今日は参加してよかった!
子どもの成長に合わせて焦らず話していきたいです
など、たくさんの声が聴けました。

今後も、この取り組みを続けていきたいと思います。

「はじめての性教育」講座のおしらせ

2016/11/16 Wed

講座のご案内です

今年は、
「~子・己育てに活かそう~
 こころとカラダをたいせつにするってどういうこと?」をテーマに
3つの講座を企画・開催しました
(八尾市やる気・元気アップ提案事業助成金事業)

第3弾のご案内です

「はじめての性教育」~こころとカラダをけんこうに~

「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」の質問に
あなたならどう答えますか?

こころとカラダはとても大切
あたりまえの事だけど、子どもにどう伝えていいか分からない
そんな方にピッタリの講座です

ごまかざず、はぐらかさず、
こどもと一緒に考えたい「性」のはなしを、
まずは、一緒に考えてみませんか

【日時】 11月 29日(火)10時~12時(11時半~交流タイム)
【場所】 八尾市生涯学習センターかがやき 3階中研修室
【対象】 幼児~小学低学年の保護者
 ※保育あります! (先着20名 保育料300円)
【参加費】 300円 ※当日徴収

【お申込】
 WAKKA専用メールにて①~③をご明記下さい。
 wakkagonbo@gmail.com
①保護者氏名 ②連絡先 
③保育の有無(希望する方はお子様のお名前と年齢)

IMG_3404.jpg


第1回「私のおまもり”護身術」(8/6)
第2回「知ることから始めよう!私のまわりのジェンダー」(9/13)
は終了致しました。たくさんの学びと気付きがある講座でした。
参加してして頂いた皆様、ありがとうございました


WAKKA★らんど in龍華おやこのひろば

2016/10/04 Tue

10月4日(火)
今日はつどいの広場「龍華おやこのひろば」さんで
WAKKA★らんどを開催してきました\(^o^)/

龍華おやこのひろばさんは、今年でなんと8周年!
そのお祝いイベントによんで頂きました♪

お部屋の中でハロウィンムードで楽しそう!
WAKKAメンバーも、
利用者さんとより一層盛り上がろうと
手遊び・パネルシアター・ふれあい遊びなど楽しみました(^^♪
IMG_3406.jpg

IMG_3405.jpg

最後はWAKKAメンバーが
一押しのたいそう「エビカニクス」☆彡
知ってるお友達も増えて とっても嬉しかったです(#^.^#)
おとなもこどもも みんなで一緒に踊りました!
 
プロフィール

wakka

Author:wakka
大阪府八尾市在住の親♪子と子育てサークルを応援しているグループです。
遊び・講座・運動会etcを企画してみんなが愉しく♪輪が繋がっていくような空間づくりをしています。

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
〒 WAKKA-GONBO
 お問い合せなどございましたら              こちらからお願い致しますm(vuv)m

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
いちごみかんカレンダー時計

フリーエリア
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。